個人番号(マイナンバー)・法人番号のお届けをお願いします

1.マイナンバーとは

 マイナンバーとは、2016年1月以降、日本に住民票を有する全ての方(外国人の方も含まれます。)に国が通知した「12桁の番号」のことをいいます。このマイナンバーは、国民の利便性の向上と行政の効率化、公平公正な社会の実現を目的として作られた制度です。
 なお、法人には法人番号という「13桁の番号」が割り充てられています。
 マイナンバー制度の詳細につきましては、内閣官房や一般社団法人全国銀行協会のホームページをご覧下さい。また、法人番号では、国税庁法人番号公表サイトをご覧下さい。

 

2.個人番号(マイナンバー)・法人番号のお届けのお願い

2018年1月1日より、金融機関はお客様の預貯金口座と個人番号(マイナンバー)・法人番号を紐づけし、検索できる状態で管理することが法律で義務付けられました。
 このため、当組合でもお客様に個人番号(マイナンバー)・法人番号のお届けをお願いすることになりましたので、ご理解・ご協力下さいますようお願い申しあげます。

 

3.個人番号(マイナンバー)・法人番号のお届け方法

 当組合備え付け(または渉外担当者が所持する)の届出用紙にご記入頂きまして、ご提出ください。その際に、マイナンバーまたは法人番号とご本人様(法人の場合は、代表者様またはご来店担当者様の本人確認も)であることの確認をさせて頂きます。

 

マイナンバーの届出にご協力ください リーフレットPDF書類へリンク(PDF:1.0MB)