Q&AQUESTION & ANSWER

■ なかのごうパーソナルネットバンキングについて

よくある質問とご回答です。質問事項をクリックすると、回答が開いて表示されます。

誰でも利用できますか?

当組合本支店に普通預金・当座預金口座をお持ちの個人のお客さまであれば、ご利用頂けます。ご利用にあたりましてはお取引店窓口または営業担当者までお申込が必要となります。

その他の条件といたしましては、電子メールアドレスを有していること及び、インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォンをお持ちであること、当組合の出資を保有していることが必要となります。

※ 当組合より電子メールでお知らせする場合がありますので、必ず受信できるようにお願いいたします。

インターネットバンキングでは何ができますか?

お客さまが登録された代表利用口座および利用口座より振込・振替ができます。

また、残高照会や取引明細照会、税金・各種料金の払込み(ペイジー)等のサービスがご利用頂けます。なお、納税準備預金からの振込・振替はできませんのでご注意下さい。

複数口座の利用は可能ですか?

1契約で複数の口座(複数の支店にまたがっても可)のご利用が可能です。(但し、同じお客さま名義の口座に限ります。)

ご利用口座のうち1口座を代表利用口座として登録していただきます。

利用手数料はかかりますか?

なかのごうパーソナルネットバンキングは無料です。

■ ご利用環境について

パソコンの種類やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

動作確認が取れているOS・ブラウザの組み合わせがございます。詳細につきましてはNTTデータ㈱が提供する「どこでもバンク」にあるAnserParaSolの「ご利用可能環境」をご覧下さい。

1台のパソコンを複数の人で使うことができますか?

ご利用頂けます。但し、ご利用者毎にご自分の「ログインID・パスワード」をお使い頂きます。

ログインIDによりご利用者さまを識別いたしますので、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

ブラウザの「×」ボタンやファイルメニューの終了を使用した場合、ブラウザのみが終了し接続したままの状態になってしまうため、しばらく経過しないと再接続ができなくなります。

自宅と職場(外出先)の両方で使用できますか?

インターネット接続が可能でブラウザソフトが128ビットSSL環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

また、接続の電話番号、プロバイダにかかわらずご利用頂けます。ただし、会社等で社内LANをご使用の場合、暗号化通信機能(SSL)に対し、利用規制をしている場合もありますので、社内のネットワーク管理者へお尋ね下さい。

また、インターネットカフェ等の不特定多数の人が利用する場所からの接続は、セキュリティの観点からID・パスワード・個人情報を盗用される危険がありますのでお控え下さい。

■ お申込手続きについて

申込みはどうすればよいのですか?

申込用紙は、当組合の本支店または営業担当者より入手して下さい。申込用紙に必要事項をご記入頂き、代表利用口座のお通帳とご印鑑、身分を証明できる公的書類(運転免許証・保険書等)をご持参またはご提示のうえ、お取引店窓口または営業担当者までお申し付け下さい。

申込みからどのくらいで利用できますか?

窓口または営業担当者にご利用申込書を提出されてから約1週間で「手続き完了のお知らせ」をお申込のご住所へお送りいたします。「手続き完了のお知らせ」がお手元に届き、所定の登録手続きを行うことによりご利用頂けます。

「手続き完了のお知らせ」が届いたのですが、何をすればよいのですか?

はじめに「初期設定」操作を行って頂きます。

中ノ郷信用組合のホームページに接続し、「なかのごうパーソナルネットバンキングサービス」のページに入り、メニューの「初めての方へ」をクリックします。

① 同封された「仮(初回)ログインパスワード」と申込書に記入された「仮確認用パスワード」をもとにログインし、新しい「ログインID」を取得して下さい。

② 次に「ログインパスワード」と「確認用パスワード」の変更と、メールアドレスの登録、お客さま情報の登録等をして下さい。

③ 次に「ご利用サービスの変更」より「ワンタイムパスワード」を選択して頂き、ワンタイムパスワード発行の手続きをしてご利用開始となります。

家族の口座も登録したい場合はどうすればいいですか?

本サービスで登録いただける口座は、本人名義の口座に限らせて頂いております。

ご家族の方の口座を利用口座として登録するには、別途口座名義人の方の利用申込が必要になります。

利用口座の追加はどうすればよいのですか?

当組合所定の申込書をご記入のうえ、窓口または営業担当者に提出して下さい。

お申込頂いたご利用口座は、約1週間程度でご利用になれます。

■ お振込について

振込できる金融機関は?

信組、信金、銀行、農協、労金等、ほぼ全ての金融機関にお振込ができます。

但し、振込が可能なのは全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関に限ります。

当日扱いの振込ができますか?

システムメンテナンスの時間等除き、24時間365日振込対応しております。
ただし、当組合宛の当座預金に対する振込は平日15時まで当日扱いとし、15時以降につきましては、翌営業日扱いとします。土日祝日は、終日当日扱いとします。
また、平日15時以降、及び土日祝日の他行庫宛の当座預金に対する振込は、振込先金融機関により取扱いが異なります。

振込予約はいつまで指定できますか?

15営業日先までの振込予約が可能です。

サービスの利用明細を送ってもらえますか?

ご利用明細の発行はいたしておりません。お振込の後、入出金明細照会等でご確認下さい。

併せて、ご利用された口座のお通帳の記帳もお願いいたします。

振込・振替を取消したいのですが?

①当日扱いの場合
振込・振替は即時扱いのため、取り消すことができません。お手数ですが、お取引店にて組戻しの手続きをお願いいたします。

②予約扱いの場合
振込指定日の前日までであれば、お客さまのご利用端末よりお取消ができます。「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認下さい。
該当のお取引を選択し、「取消」ボタンをクリックして下さい。これにより取消ができます。

振込・振替金額の上限はいくらですか?

1日当りの振込金額は、ご利用申込時に記入して頂いた金額(最大500万円)の範囲内とさせて頂きます。

振込金額・振替手数料はいつ引落しされますか?

当日扱いの振込は、引落口座から即時に振込金額・振込手数料が引落しされます。

予約扱いの場合は振込指定日の早朝に引落口座から即時に振込金額・振込手数料が引落しされます。

なお、振込処理は早朝に行わせて頂いておりますので、残高不足にならないよう、前日までに口座へのご入金をお願いします。また、振込処理が出来なかった場合は、振込結果ご確認後にお客さまで対応をお願い致します。

振込処理分の出金の確認は、「振込・振替のご依頼内容照会・取消」または「入出金明細照会」でご確認できます。

■ 照会について

どの口座の残高や入出金の照会ができますか?

お客さまがお申込の際にご利用申込書にご記入頂いた代表利用口座および利用口座が対象となります。

照会可能な科目は、普通預金・当座預金・納税準備預金です。

入出金の明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

90日前からの入出金の明細を照会することができます。

家族名義の口座の照会もできますか?

できません。ご本人さま名義で登録頂いた口座のみ照会可能です。

■ 税金・各種料金の払込みサービス(ペイジー)

税金・各種料金の払込みサービスとはどのようなサービスですか?

なかのごうパーソナルネットバンキングにご登録頂いている口座から、官公庁、地方公共団体、民間企業などの収納機関の税金・各種料金等の払い込みが行えるサービスです。

払込み可能な納付書・請求書には「Pay-easy(ペイジー)マーク」が記載されております。

ご利用頂ける収納機関につきましては、お取扱店までご確認下さい。

ペイジーを利用するための手続は?

なかのごうパーソナルネットネットバンキングをお取引頂いているお客様であれば、別途手続は必要ありません。

ペイジーを利用した場合、口座からの引落としはいつですか?

払込みの操作が完了した時点でお引落となります。

ペイジーで払込みを行った場合、領収書は発行されますか?

払込みサービスでは領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、お支払先の収納機関にお問合せ下さい。

一度行った払込みを取消しできますか?

一度納付した払込みの取消はできません。

1日あたりのペイジーの払い込みの上限金額はいくらですか?

1日あたりのペイジーの払い込み上限金額は振込振替と合算して500万円以内となっております。

■ トラブルシューティング

画面右上の「×」ボタンを誤ってクリックして画面を閉じてしまったので、すぐに再ログインしようとしたのですができませんでした。どうしてでしょうか?

「ログアウト」ボタンにより正しく画面を閉じなかった場合には、お客さまが直前にログインされた際の情報が、コンピュータ内に一定時間残ってしまうため、2重ログインエラーとなることがあります。

この場合は、しばらく(5分位)してからログインされるようお願い致します。

セキュリティの観点からも「ログアウト」ボタンをクリックして終了するようにして。

ログインIDを忘れてしまったのですが?

お客さまの大切なセキュリティを守るために、当組合では「ログインID」をお調べできない仕組みになっています。どうしても不明な場合は、別途書類でのお手続が必要になりますので、詳しくはお取引店までご相談下さい。

ログインパスワード・確認用パスワードを忘れてしまったのですが?

お客さまの大切なセキュリティを守るために、当組合では「ログインパスワード」「確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっています。どうしてもご不明な場合は、別途書類でのお手続が必要になりますので、詳しくはお取引店までご相談下さい。

インターネットバンキングに接続し操作していたが、少し席をはずして戻って引続き操作をしようとしたところ、操作が出来なくなったのですが?

一定時間応答がない場合、第三者の不正利用を防ぐため、タイムアウトになり操作できなくなります。

恐れ入りますが、しばらくしてから(5分位経過後)再度ログインして頂きますようお願い致します。

■ セキュリティについて

なかのごうパーソナルネットバンキングのセキュリティについて教えて下さい。

個人情報など、お客さまの重要な情報を保護するために、最新の暗号技術(128bitSSL※)を利用しています。

ご利用の際には、「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」をご入力頂くことにより、第三者による成りすましや通信内容の傍受を防ぎます。

また、操作中に一定時間操作していない状況が続いた場合の自動タイムアウト、複数のパスワードの一致によるお客さまご本人の確認、前回ご利用日時の表示等により第三者によるなりすまし不正や、お客さまの大切な情報の盗み見などを防いでおります。

当組合ではワンタイムパスワード(ソフトウェア方式)機能およびメール通知パスワード機能のご利用ができます。詳細はご利用マニュアルをご覧ください。

※ SSL(Secure Sockets Layer)とは、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のことです。

パスワードの有効期限はありますか?

「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の有効期限は90日です。

パスワードの変更を忘れていた場合は、ログイン後パスワード変更画面が表示され他の取引ができなくなります。なお、「ログインID」の有効期限はありません。 

ログインID・パスワードの変更はできますか?

「ログインID変更」および「パスワード変更」より変更することが出来ます。

パスワードやログインIDを第三者に知られた可能性がある場合は、必ず変更してください。

なお、これらのパスワード等は生年月日や電話番号、同一文字・数字等、他人から推測されやすい番号の指定は避けるとともに、第三者に知られないように厳重に管理してください。 

操作などに関するお問い合わせは、0120-221-852
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